横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

お見合いの流れって?結婚相談所の出会いのカタチ

あなたの考える『婚活』をカタチに。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

婚活の中でも特に敷居が高いのが『結婚相談所』ですよね。

結婚相談所の敷居が高い理由の一つが、「何をやっているのかよくわからない。」ことではないでしょうか。

 

1.結婚相談所での婚活の流れとは?

結婚相談所の魅力は何といってもその効率の良さにあります。

入会している会員は「結婚相手を見つけたい」と目的がはっきりしているので、より早く

効率よく結婚したい方にはとてもオススメの婚活方法です。

それでは具体的に、結婚相談所に入会してから成婚退会するまでの流れを見ていきましょう。

①自分のプロフィールを作成する

キレイな写真を撮影し、趣味などの項目を書いたプロフィールを作成します。

このプロフィールを元に相手からお見合いの申込をされる仕組みです。

プロフィールの作成が上手くできない時は、カウンセラーに相談しながら二人三脚で作成できます。

②お見合いのお相手を探す

まずは会ってみたいと思う相手を探します。現在はネット上で写真やプロフィールを検索するのが一般的です。

担当のカウンセラーが紹介してくれることもあります。

③お見合いの申込

会ってみたいと思った方に、お見合いの申込をします。

もちろん、お相手から申込が来る場合もあり、申受けやお断りを行います。

お互いが「会ってみたい」と希望が合致すればお見合い成立になります。

④お見合い

ホテルのラウンジやカフェで1時間程度2人でお茶をしながらお話します。

基本的に2人きりでの会話を楽しんでください。

⑤交際

お見合いで「もっと知りたい」と思ったら交際に入ります。

お互いを知るための段階で、友達のような関係です。

この段階では複数の方と同時に「交際」ができます。

⑥真剣交際

交際期間を1ヶ月から最長でも3か月を経て、お相手を一人に絞ります。

いわゆる恋人同士の期間です。

結婚前提での本格的なお付き合いが始めります。

⑦プロポーズ

真剣交際期間中に2人が結婚する意志が固まったら、「プロポーズ」です。

2人の今後について話し合いましょう。

⑧成婚退会

2人の気持ちが一つになれば、晴れて「成婚退会」です。

一般的には婚約している状態と言えます。

お見合いから成婚退会までの期間はおおよそ3か月~6ヶ月。

2人とも初めから同じ目標に向かっているので、一般的な恋愛結婚よりもスピードが速いのが特徴です。

2.結婚相談所におけるお見合いの流れ

成婚退会までの流れはわかりました。

けれど最初のステップであるお見合いについて、不安なことは多いものです。

カフェとはいうけど、実は豪華な着物を着て、立派な料亭であったりするんじゃ・・・なんて想像をされている方もおられるかもしれません。

実際のお見合いの流れとはどんな流れなのか。

先程よりさらにお見合いの流れに絞って詳しく流れをご紹介します。

①お見合い成立

2人がお会いしたいと思ったら、お見合いの日取りをすり合わせます。

担当カウンセラーが間に入って調整してくれるので、行き違いがなく安心です。

②待ち合わせとご挨拶

お見合い当日はホテルのラウンジかカフェの前で待ち合わせをします。

予約が出来る場所であれば前もってカウンセラーが予約をしてくれますので、カフェ内のお席での待ち合わせになります。

ワンピースや白のブラウスなどで少しオシャレに装いましょう。

男性はスーツが基本です。

③ラウンジやカフェでお話

基本的にはカウンセラーは同席せず、2人だけで話をします。

紅茶やコーヒーを飲みながら、楽しいひと時を過ごしてください。

④お会計

会話も一区切りついた頃にカフェを出ます。

結婚相談所におけるお見合いのお茶代は一般的には男性が支払うと指定されています。

男性に支払ってもらったらきちんと感謝を伝えましょう。

お見合い終了

会計が終わってお店を出たらお見合い終了です。

1人になってから、もう一度会いたい人だったかどうかをしっかり考えてください。

また会いたいと思えば「交際」に、そうでなければ「ご縁がなかった」と担当カウンセラーに伝えればOK。

相手に直接お別れを伝える必要がありません。

 

3.お見合いはあくまでも出会いの一つのカタチ

お見合いは一言で言うと、どうしても堅苦しいイメージになりがちですが、実際のお見合いはとてもフランクなものです。

合コンや婚活パーティ―で男性と出逢うのと同じように、お見合いも一つの出会いのカタチにすぎません。

効率的に結婚相手を探すなら、お見合いはとても良い方法です。

これまでよく知らず敬遠してきた方は、これを機会に一度「結婚相談所」という選択肢を検討してはいかがでしょうか。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

会員様ひとりひとりの性格に合ったカタチで、ご紹介から交際、成婚に至るまでサポートさせていただきます。

婚活に疲れたらと感じたらプロの手を借りてみませんか?

随時無料相談も行っておりますので、どうぞご気軽にお問い合わせください。

 

町田・相模原・座間・厚木・海老名・綾瀬への無料出張カウンセリングも随時行っております。

MEETING PLACE面談場所のご案内