横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

婚活を始める前にやっておくべき5つのこと

あなたの考える『婚活』をカタチに。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

 

『そろそろ結婚したいな』

『でも周りに相手もいないし、婚活しなくちゃ』

『婚活って、まず何からやればいいの?』

急に婚活を始めようと思っても、何から手を付けていいのか分からず困ってしまう人もいるのではないでしょうか。

今回は、これから婚活を始めようと思っている人や、最近婚活を始めえたばかりの人に向けて、婚活を本格的に始める前にやっておくべきことを紹介します。

1、婚活する前にこれらをやっておくと早く理想の人に巡り会えるかも

婚活をする前にこれらをやっておくと早く理想の人と巡り会えるかも

ご紹介する内容は全て婚活をするにあたって、とても大切なことばかりです。

少し時間をとり準備をするだけで、他の女性よりも良いスタートを切ることが出来ます。

また、早く理想の男性と巡り会える確率をグッと上がりますよ。

 

 

2.婚活を始める前にやっておくべきこと5つのこと

それでは具体的に婚活を始める前にやっておくべきことをご説明します。


  • 本当に結婚したいかを自分に尋ねる


まず初めに必ず行うべきことは、結婚願望の確認です。

自分の結婚願望が本物かどうかを確かめる作業を行ってください。

あなたが結婚したい理由はなんでしょうか?親のため?周りの友人が結婚しているから?独身が恥ずかしいから?

年齢が上がってきたり、周りが結婚していったりすると『私も結婚っしなくちゃ』と焦ってしまうこともありますよね。

あなた自身が本当に結婚を望んでいないのに、周りに急かされて婚活をはじめてしまうと不幸を招きかねません。

そんなに好きでもない相手と結婚してしまう、逆に相手が見つからずに婚活疲れに陥ってしまう。

なんてことも考えられます。

一旦誰のために結婚したいのか、本当に結婚したいのかについて、しっかり答えを出しておきましょう。

 


  • 未来の結婚生活を思い描く


どんな結婚生活を送りたいのかを考えておきましょう。

まず仕事は?共働きでしょうか?それとも専業主婦でしょうか?

子供は欲しいですか?

住むなら郊外の一軒家ですか?それとも駅近のマンションでしょうか?

婚活は学歴や年収などの『条件』が一目でわかる仕組みになっています。

確かに年収の高い男性と結婚したい人は相手を絞りやすいいでしょう。

しかし、相手と出逢い『結婚』することがゴールではありません。

『幸せな結婚生活』がゴールなはずですよね。そのためには『性格や価値観』のマッチングも非常に重要です。

 

例えば、どれだけあなたのタイプの男性であったとしても

あなた 『絶対に子どもがほしい』

男性  『夫婦二人で恋人のようにいつまでも過ごしたい』

このような組み合わせでは『価値観』が噛み合いません。

 

価値観の合う理想の男性なのか、そうでないのか見切りをつけるためにも、どんな結婚生活が自分の幸せなのかを明確にしておきましょう。


  • 身だしなみを整える


ルックスや体型を気にするよりも、まずは身だしなみを整えましょう。

顔の良し悪しよりも清潔感を重視する人は多い傾向にあります。

髪の毛がボサボサだったり、服がシワしわだたりする人は敬遠されがちです。

特に婚活では将来にわたって一緒にいるのですから、男女共に最低限の清潔感があることが求められます。

チェックするポイントの一例としては

・爪先は綺麗か

・寝ぐせはついていないか

・服にシワや汚れはないか

・ムダ毛の処理は怠っていないか

・バッグの中身は整理されているか

このようなことに気を付けてください。

身だしなみを整えるだけで印象は格段に変わりますよ。


  • 自分磨きは自分が楽しめることを中心に


ジムに通ってダイエットに励んだり、お習字の教室に通ったり・・・

とても良い習慣ですが、婚活期間だけの習慣なら程々にしておきましょう。

婚活を考えているほどなのですか、あなたは十分に成熟した大人の女性です。

生活や習慣を急に変えることは難しいでしょう。

自分がやりたくて行う自分磨きは心の栄養になりますしオススメです。

ただし、男性に選んでもらうためだけの自分磨きならオススメしません。

婚活のために自分磨きをするのなら、あなた自身が楽しんで行えることにしましょう。

 

  • 自分の婚活市場での価値を知っておく


耳の痛い話ではありますが、現実を知り、自分の市場価値を知っておきましょう。

例えば

・大学卒業後、正社員で働いていて、一人暮らしをしている20代後半の女性

・高卒でアルバイトをしている、実家住まいの40代の女性

どちらかが男性から好まれるかは明白ですね。

正社員の20代の女性の方が選ばれやすいでしょう。

 

女性の婚活での市場価値は

①年齢

②ルックス

③家事力

④性格

大きくこの4点で左右されます。

男性から見て自分が魅力的な女性なのか、市場価値を把握しておきましょう。

市場価値が低かったとしても、結婚できないと言う訳ではありません。

ただ、選ばれにくいという意識を持って婚活に臨んで下さい。

3.事前準備を行い理想の結婚へのスタートを切りましょう。

婚活はとてもエネルギーのいる作業です。

男性を探して、お会いして、フッたフラれたを繰り返していくと、知らず知らずのうちに心がどんどんすり減ってきてしまいます。

そうならないためにも、理想の男性との結婚に向かって最短ルートでゴールインできるように、事前準備をしっかりと行いましょう。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

 

会員様ひとりひとりの性格に合った形で、ご紹介から交際、成婚に至るまでサポートさせていただきます。

婚活に疲れたと感じたらプロの手を借りてみませんか?

 

随時無料相談を行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

町田・相模原・座間・厚木・海老名・綾瀬への無料出張カウンセリングを随時行っております。

 

 

 

 

 

MEETING PLACE面談場所のご案内