横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

婚活アプリのメリットに潜む危険な罠に要注意!

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

『結婚はしたいけど、周りに恋愛対象、結婚相手になる人がいないという方が多く、婚活の第一歩は『出会い』から始まります。

昨今では、スマートフォンの普及に伴い、アプリやネット婚活を始める方が増えていますね。

簡単に始められる、費用が安い(女性は無料の場合もある)、手軽に希望条件で絞れる、たくさんの人と出会える可能性があるなど

可能性があるなどのメリットが魅力でしょう。

しかし、メリットの裏には必ずデメリットも潜んでいます。

ネット婚活には注意しなければならない、危険な罠があることを認識しておきましょう。

 

 

 

・身元の保証が確かではない

婚活アプリやサイトの登録するには、年齢や本人確認が必要です。

運転免許証などの身分証明書やクレジットだけでなく、Facebookで確認するところもあります。

Facebookの名前や年齢は、詐称することも可能なので(本当はNGですが)、身元が完全に保証されているわけではないということになります。

また、独身証明や収入証明書の提出が義務付けられていません。(あるとしても任意のオプションです。)

そのため、年齢を詐称している人や、既婚者が紛れ込んでいたり、収入が嘘だったりする可能性があります。

 

 

・自己紹介に信憑性がない

婚活アプリやサイトの自己紹介欄は、本人が自由に書くことができます。

職業や学歴、家族構成、趣味、性格など、都合の悪いことは書かなくて済みますし、嘘を書くことも可能です。

また、写真も本人である確証はありません。身分証明でクレジットカードなどを利用していれば、必ずしも本人の写真だと

断定することは出来ないでしょう。

本人であっても、アプリで加工した写真だったり、数年前の写真だったりする場合もあります。

 

そういう人たちは、本気で結婚を考えているわけではなく、遊び目的の出会いを探しているので、繋がってしまうと、翻弄されて傷つくこともあります。

金銭をだまし取られたり、悪質な犯罪に巻き込まれたりする事件が、実際に起きているのを他人事だと思わずに十分注意して下さいね。

 

実際にあってみたらイメージとかけ離れていた

順調にやり取りが進んでいた場合でも、実際に会ってみたら、思っていた人と全く違っていたという話をよく聞きます。

文字のやり取りは、時間をかけて考えて返信することもできますし、第三者にアドバイスをもらって返信することも可能です。

誰でも自分を良く見せようと、大なり小なり見栄を張ったり、かっこつけたりすることはありますが、

行き過ぎてしまうと、こんなはずじゃなかった!なってしまいますよね。

無駄に時間を過ごしてしまったと思っても、過ぎた時間は戻ってきません。

やり取りに要する時や労力は心の負担にもなり、何度も続くと『婚活疲れ』に陥ってしまい、

結婚そのものを諦めてしまうようにもなります。

 

このように婚活アプリやサイトで出会いを求めるときは、初期段階で相手をしっかりと見極める力が必要になります。

その点結婚相談所なら入会の際に身分証明書、独身証明書、収入証明書などの提出が必須ですし、対面でお話を伺いながら

自己紹介書を作成していくので嘘偽りがありません。

ご希望のお相手を探し、スムーズにお見合いが出来ますし、不安なことがあれば、カウンセラーを通して確認することもできます。

安心、安全な婚活をするのならリスクのない結婚相談所がオススメです。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

経験豊富なカウンセラーが親身に寄り添い、理想の結婚へと導いていきます。

随時、無料カウンセリングを行っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

MEETING PLACE面談場所のご案内