横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

あなたは大丈夫?婚活女子にありがちなマイナスな行動とは

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログにようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

婚活は『生涯のパートナー探し』という大きな意味を持つ人生のターニングポイントです。

色々な人と出逢い、相性を確かめ、真剣交際から結婚への道のりを共に歩ける人を選んでいきます。

今までの恋愛で、告白されてノリでOKしていた人も、なんとなく流れで付き合っていた人も

なんとなく流れで付き合ってた人も、今度ばかりは慎重になるでしょう。

しっかり考えて、相手を選ばなくては!と思うばかりに、婚活女子がついついやってしまう、

マイナスな行動があります。

 

1、駆け引きをする

相手の気持ちを確かめようと、慣れない駆け引きや計算をしてしまう方がいらっしゃいます。

あまり頻繁に連絡すると暇だと思われてしまう・・・。

すぐに返信したら、甘く見られてしまう・・・

追われるためには、気がないふりをして相手が焦ってくれるのを待つ・・・など

自分の心をセーブしてまで、。無理に距離を開けることが果たして本当に正解でしょうか??

自分に自信のない男性なら、連絡しなければ脈がないと諦めてしまうかもしれません。

また、あなたが連絡を取らないでいるうちに、他の女性がアタックしているかもしれません。

婚活は一分一秒のタイミングで運命が決まることもあります。

その大切な瞬間を逃さないようにしましょう。

 

2、元カレや男友達と比べる

若い頃の恋愛を思い出して、元カレとデートしていた時は、もっと楽しかったと思う方は、

過去と現実を切り離して考えてみましょう。

元カレとの思い出が、時と共に美化されていくのは仕方ないかもしれませんが、

結果的にお別れしたいと事実から、目を背けないことです。

また、男友達と遊んでいる方が面白いと思って、ダメ出しをする方がいらっしゃいますが

男友達は性別関係なく気楽に付き合えるから楽しいのです。

友達から友情が育つこともありますが、少なくとも、あなたの周りにいる男友達は

お互いに恋愛対象としてみていないから今があるのでしょう。

あなたの夫候補として考えられるのは、元カレでも男友達でもなく目の前にいる人です。

3、自己否定が強すぎる

自分に自信がない、自分が嫌いと自己否定が強い方は、ネガティブな思考を改善していく努力が必要です。

外見を磨いて、内側を輝かせたり、知識を得て心に余裕を持ったり、自信に繋がる行動を起こしていきましょう。

自分の『ウリ』ともいえる『長所』を把握して、相手に伝えることが、自己アピールの基本です。

『なんの取り柄もなくて』という人よりも、『〇〇は得意です。(〇〇は苦手だけれど)』

という人の方が魅力的ですよね。

自分の良いところを最低でも3つ言えるように、友達や家族に『私の長所って何かな?

とリサーチしておくと良いでしょう。

 

その他にも、理想が高すぎる(現実的でない有名人を理想にあげる。)、占いに心酔して

周囲の意見に耳を傾けない、家事が嫌いと言い切る(得意不得意ではなくやる気の問題)などは、

チャンスを逃す一因となりがちです。

自分の想いに忠実なのと、自己中心的なのは違います。

混同しないように注意して、婚活で一歩大人になっていただけたらと思います。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは、

真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

随時、無料カウンセリング」を行っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内