横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

同じ失敗は繰り返さない!恋愛に重要な5つのポイント

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

婚活女子の皆さんの中には、今までの恋愛で上手くいかなかったという方もいらっしゃると思います。

結婚を前提に真剣に交際するのだから同じ失敗はしたくない・・・と臆病になる方もいらっしゃると思います。

今回は恋愛に重要なことを5つ、お話させていただきます。

1、恋愛は幸せにひとつ

恋をすると寝ても覚めても相手のことばかり・・・という恋愛体質の方もいらしゃいます。

好きな人がいたら気になるのは当然ですし、『今、何をしているのかな』『私のこと考えてくれているのかな』と

ワクワクしたり、ちょっと不安になったりするでしょう。

メールを送って、相手からの返信をじっと待ち、すぐに連絡がないと落ち込んでイライラ・・・。

楽しいはずの恋愛が辛くなっていませんか?

恋愛は人生のすべてではなく、一部分。

仕事や趣味、友達や家族との時間のなかにも幸せはあります。

恋愛に依存しないように自分の時間も大切に過ごすことで二人の時間がより輝くのです。

 

 

 

2、理解しようとする姿勢

違う人生を生きてきた二人は、考え方、感じ方、習慣、嗜好など同じということはありません。

似ている人はいるかもしれませんが、すべてが一致するわけではないので、

相手のことを理解しようとする姿勢が大事です。

『私は~だけど、あなたは~なのね』と頭でも心でも分かろうとしたうえで

お互いが違いを認められるようになれたら良いですね。

 

3、心の距離はいつも近くに

交際が長くなると、仕事が忙しかったり、プライベートで別々に過ごたり、会えない日もあるでしょう。

隣りにいることだけが、すべてではありませんが、離れているときこそお互いに感じ合えるように、

メールや電話を心掛けましょう。

仕事に忙殺されていたら、『毎日忙しいけれど、なんとか元気でやってるよ』と一言メールを送ったり、

友達と旅行に行ったら、綺麗な景色の写真を添えて、『今度一緒に来ようね』とメールを送ったり・・・。

ほんの小さな気遣いが、二人の距離を近づけてくれます。

4、気持ちは言葉で伝える

『気持ちを察して欲しい』『言わなくても分かってほしい』というのは、自分勝手な思い上がりです。

嫌なことは嫌だと、はっきりと言わなければ、相手には伝わりません。

また、『大好き』『大切だよ』という温かい気持ちも、恥ずかしいからと口にしないでいたら、

伝わらないことも多いです。

タイミングを逃さずに、素直な気持ちを、きちんと言葉にして伝えることが必要です。

 

5、自分に自信を持つ

自分に自信が持てなくて、ネガティブな感情に支配されてしまうとすべてが上手くいきません。

ちょっとしたことで、嫌われてしまったかも・・・と思ったり、相手の気持ちを信じきれずに、

不安が疑いに変わり嫉妬や束縛が生まれたり、そんな自分が嫌になって落ち込んだり・・・

負の連鎖が止まらなくなります。

自分に自信があれば、『彼が選んでくれたのは私』と堂々としていられますし、ポジティブな思考になると

外見も生き生きと明るく美しくなります。

いかがでしたでしょうか?

あなたは恋愛に重要な5つのポイント、すべて心得ていましたか??

もしダメな部分があったら、改善して、新しい恋愛を心から楽しみましょうね。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは真剣に結婚を考えている方の婚活を

心から応援しております。

経験豊富なカウンセラーが親身に寄り添い、理想の結婚へと導いていきます。

随時、無料カウンセリングも行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

町田・相模原・厚木・海老名・綾瀬でも無料出張カウンセリングを行っております。

 

 

MEETING PLACE面談場所のご案内