横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

自分を好きになることが婚活成功への第一歩! セルフイメージを高めよう

あなたの考える婚活をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

突然ですが、あなたは自分が好きですか??

あなたの【良いところ】と【ダメなところ】を教えて下さいと問われたら、それぞれいくつ挙げられますか?

婚活が上手くいかない人ほど、【良いところ】が沢山あるにも関わらず、【ダメなところ】にばかり目を向けてしまいがちです。

婚活は、いかに自分を好きになり、セルフイメージを高めることから始めましょう。

 

1、セルフイメージを低くするネガティブ思考

あなたは、こんな言葉を口にしたり、思ったりしたことはないでしょうか?


  • 私は何の取り柄もなくて

  • どうせ私は、可愛くない(綺麗じゃない)から・・・

  • 私は選ばれるわけないし・・・

  • こんな私と会ってくれて・・・


ネガティブ思考でいると、後ろ向きの言葉しか出てきませんし、笑顔にもなれません。

日本の美徳とされる『謙遜』は、相手を敬うためのものであって、自分を卑下するものではありません。

必要以上に自分を低く見せるのは、マイナスなイメージを生むだけです。

2、ありのままの自分を受け入れる

ネガティブ思考は、決して悪いことではありません。

長所と短所は裏表ですから、ネガティブな人は、消極的なので出逢いの数が減ったり、人見知りをしたり、

【良いところ】をアピールするチャンスを逃してしまうのです。

婚活中は『婚活を成功する魅力的な私』をイメージして、ネガティブな思考や言動から離れた新たな自分を意識するようにしましょう。

3、ネガティブ思考の原因と対処法

そうはいっても、人の性格は急に変わりません。元々ネガティブな方は変化を苦手とします。

『どうしたら克服できるの?』と思われる方は、まずはネガティブ思考の原因を考えてみましょう。


  • 周りの目を気にし過ぎてしまう

  • 他人と比べてしまう

  • 自分の意見と違っても、相手の意見に合わせてしまう

  • 大勢の前だと緊張してしまう


これらは、自分に自信がなくて、嫌われたくないという気持ちの表れです。

他にも、幼少期の体験が影響していたり、過去に強く否定された経験が合ったりする場合もあります。

 

しかし、冷静かつ客観的に考えてみると、対処法が見えてきます。

  • 人はそれほど他人のことを気にしていない → 周りのことは気にしなくて良い

  • 人はみな個性があるから面白い → 他人と比べる必要はない

  • 違う意見を述べる勇気も時には必要 → 無理をして相手に合わせない

  • 人前に出る経験が少ないから緊張するだけ → 積極的に経験値を増やす


一日、一つでも実行する、いつもと違った行動をとってみるなど、常日頃から心掛け、自分に自信が持てるように努めてみましょう。

4、ポジティブ思考になるとセルフイメージが高まる!

ポジティブな方は、言葉や態度から自信が溢れて、表情も生き生きしています。

婚活で初対面の男性と会った時の第一印象や、その後のやり取りや初デートで与える印象も、『明るさ』や『堂々とした振る舞い』は良いイメージを与えます。

自分の【ダメなところ】よりも【良いところ】を意識して、アピールすることが出来るので、素敵な人だなと思ってもらえます。

お相手に好きになってもらうためには、自分で自分を好きになることが必要です。

男性が惹かれるのは『一緒にいて楽しい』『刺激をもらえる』『仕事の疲れを癒してくれる』など、共に笑い合えるポジティブな関係です。

婚活は最初の数回でお相手の人柄を判断することが多いので、結婚相手として、『この人なら幸せな家庭が築けそう』『何かあった時も、一緒に乗り越えていけそう』という

ポジティブなイメージを与えることが大切です。

セルフイメージを高めて、【良いところ】を沢山アピールして、積極的に行動に移しましょう。

万が一、相性が合わない、求めている条件と違うなど、上手くいかない場合も、ポジティブな方は『ご縁がなかっただけ』と受け止めて、

必要以上に落ち込んだり、婚活を諦めてしまったりすることがありません。

婚活は、一度で決まることの方が稀なので、モチベーションを維持するためにも、自分に自信を持ち、

ポジティブ思考でいることが大切になってきます。

 

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは、真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

カウンセラーが親身に寄り添い、あなたの望む理想の結婚へと導いていきます。

あなたが気づいていないご自身の魅力を見つけて、セルフイメージを高めるお手伝いをさせていただきます。

随時、無料カウンセリングも行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内