横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

いつか結婚したい💛と思っているなら婚活が必要です。

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

いつか結婚したい、出来れば子供が欲しいし、温かい家庭を築きたいと考えている女性は沢山います。

実は、その『いつか』が厄介なのです。

もし、あなたが結婚願望があるのに、具体的に何も行動していないとしたら、それはちょっと問題です。

今回は結婚したいと思いながらも積極的に行動しない方の特徴と、今後のアドバイスについてお話をしていきたいと思います。

 

1、結婚願望があるのに真剣に婚活出来ない原因

①将来設計を考えていない

仕事に恵まれ、友達に囲まれ、趣味の時間を謳歌して、毎日を楽しく過ごせるのは、

とても幸せなことです。

しかし、仕事は不変的なものではありませんし、段々とお友達も家庭を持ち、ご家族も年老いていきます。

充実した『今』の状態がずっと続く保証はありません。

今だけを見て、先々のことを考えずにいると、将来何かあった時に時間を取り戻すことはできないので、取り返しがつかなくなります。

アバウトでも良いので、ご自分の将来設計を真剣に考えてみてください。

夫婦でマイホームを建てたり、子供を産んだりする希望があれば、そこから逆算して、何歳で結婚するのがベストなのか、判断できると思います。

また、婚活を始めてすぐに、パートナーが見つかるわけではないので余裕を持って行動に移さないとなりません。

 

②過去に縛られて現実を見ていない


  • 別れた彼への想いを引きずっている

  • 恋愛で傷ついたことがあって、臆病になっている

  • 昔モテた時代の自分を忘れられずに、プライドが高い


など、過去の恋愛がトラウマになって自信をなくしていたり、逆に過去の栄光にしがみついたりして、

現実を直視できていない場合があります。

大切なのは、『今』のあなた自身であり、これからの時間を一緒に過ごしていくお相手に目を向けなければなりません。

思い出は心の奥にしまい込んで、今の自分と向き合いましょう。

 

③楽観的で受け身の姿勢でいる

出逢いがない、良い人に巡り会えないと言いつつ、いつか自然に出逢えると、心のどこかに信じて待っている方がいらっしゃいます。

確かに周りの先輩たちの中には、運命的な出逢いで結ばれたケースもあるでしょうが、確率的には少ないですよね。

年齢が進むにつれて、既婚男性も増えていくわけですから、独身男性と自然に出逢い、恋愛をして、結婚をするという流れは厳しくなっていきます。

ロマンティックな夢を見て、映画やドラマのような出逢いを待っていたら、結婚をするタイミングを逃してしまいます。

 

2、結婚したいなら早めに動きましょう!

①交際中のお相手がいる方

恋愛相手と将来の話をしていますか?

付き合っているのが今が楽しいからいいやと長い年月付き合った後に、もし別れてしまったら、そこは婚活を始めなくてはいけません。

結婚は家と家の結びつきでもありますし、お互いの結婚観が違うと恋愛は良くても、結婚生活は上手くいきません。

将来的に結婚してやっていけるお相手なのか、改めて自分自身に問いかけてみましょう。

②婚活から恋愛期間になるケース

結婚を考えるお相手がいない方は、婚活を意識して、積極的に出逢いの場に出掛けましょう。

現代では、婚活アプリや婚活サイトが普及して、出逢うだけなら比較的容易くできるようになりました。

出逢わなければそこから先はありませんから、チャンスを自ら手に入れるためには行動を起こすことが必要です。

 

しかし、婚活アプリや婚活サイトで気に入ったお相手を見つけて、初デートで上手くいったとしてもほとんどの場合は

そこから恋愛期間に入ります。

恋人が欲しくて登録している人もいますし、結婚する意志はあっても、それほど急いでいない人が多いので

結婚までの道のりは遠くなりがちです。

③結婚相手に出逢うなら結婚相談所が一番

結婚相談所は、結婚意識の高い人が集まるところです。

身元もしっかりしていますし、プロフィールを詐称することもできないので安全です。

恋愛に不慣れな方でも、専任のカウンセラーがついてアドバイスさせていただきますので

安心してお相手と向き合えます。

そのため他の婚活と比べて、成婚率が高く、結婚までの期間が短いのが特徴です。

 

しかし、結婚相談所においても、他の婚活と同じように、年齢が進むにつれて厳しい状況になるのは同じです。

自由恋愛や他の婚活などで上手にいかなくても、結婚相談所に来れば結婚できると思われている方がいらっしゃいますが、

あまり決断の時が遅いと、タイミングを逃してしまうこともあります。

最後の砦のように思わずに、早ければ早いほど、良い条件でご紹介できるということを

押さえておいてくださいね。

 

いつか結婚したいけれど、まだ大丈夫とのんびりしていると、あっという間に時間は過ぎていきます。

自己啓発の考えに基づくと、『なりたい自分』になるためには、意識して行動を選択すること必要です。

つまり、結婚したいと思うのであれば、その結果を生み出すために、結婚に結び付く行動を選択する必要があるのです。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルで、真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

カウンセラーが親身に寄り添い、理想の結婚へと導いていきます。

随時、無料カウンセリングも行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内