横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

婚活中男性は要チェック! 女性が男性に求める条件7選

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

前回の記事で男性が結婚したいと思う女性の特徴をお話させていただきました。

今回は婚活中の男性に向けて、女性が結婚相手に求める条件を7つ、お話させていただきたいと思います。

 

1、真面目で誠実な人

結婚相手に求める条件でいつの時代もこれだけは揺るぎません。

よく『自分は真面目しか取り柄がないので・・・』という男性がいらっしゃいますがそれこそが何よりも必要なことなのです。

真面目に仕事をこなす、嘘をつかない、浮気しない、誠実な人となら温かな家庭を築けるでしょう。

仕事が続かない、ついその場逃れの嘘をついてバレてしまう、賭け事が止められないなどは論外です。

 

2、包容力のある人

女性は男性より感情的になりやすい生き物です。長い人生を共に暮らしていたら我儘をぶつけたり、拗ねたりすることもあるでしょう。

そんな時、理論的に説き伏せたりせず、大きな器で受け止めてくれる心の広い人なら喧嘩にもなりません。

最近は仕事をバリバリこなす女性も多くなっていますが、外で頑張っている分、家では甘えたいときもあります。

飾らずに、自然体でいられる場所はお互いに必要ですよね。

3、信頼できる人

困っているときに、ふと手を差し伸べてくれるような思いやりのある人。

自分だけではなく、周りの人や他人に対しても自然に気遣いが出来る人。

間違っているときには、きちんと叱ってくれたり、助言してくれたりする人。

そんな本物の優しさに触れたとき、女性の心に信頼感が芽生え、この人と結婚したら幸せになれそう。

私の家族も大切にしてくれそうと思えるでしょう。

今の時代においても、結婚は家と家との結びつきであり、お互いに信頼し合い、慈しみ合えることが結婚生活の基本です。

 

 

4、決断力・判断力のある人

夫婦は、親と暮らした期間よりも長く暮らすことが多いでしょう。ある日突然、何が起こるか予測できません。

大きな決断や、判断を迫られたとき、優柔不断で、どうしたらいいのかわからないとパニックになってしまうような人だと、安心して人生を任せられません。

いざというときに頼りのなる人、臨機応変に対処することが出来る人と結婚したいと思うのは当然でしょう。

 

5、価値観が合う人

離婚の原因で一番多いのが『性格の不一致』です。

人それぞれ性格は違いますし、全く別の性格でも、上手くいっている夫婦は沢山います。

いわゆる【相性】は、ある程度付き合ってみないと、合う、合わないは分かりません。

ただ、自分の好みを否定されたり、一生懸命話していることに興味なさそうだったりすると、一度会っただけでも『価値観が合わない』と

お断りされてしまいます。

聴き上手になってお相手の話に耳を傾けたり、積極的に関心を持ったりして、距離感を縮めようと努めると価値観のすり合わせが出来ると思います。

また、味の好みは育った環境や土地柄で違って当然です。

結婚後は、一生懸命作ってくれた料理に文句を言うのではなく、一緒に作って好きな味を覚えてもらうような歩み寄りが必要です。

6、尊敬できる人

自分の仕事に誇りを持っていたり、熱中している趣味があったり、生き生きと輝いている人は素直に凄いなと思います。

ご家族の話を面白おかしく話してくれる人も、温かい家庭像が描きやすく、好感を持ちます。

何か譲れないものを持っていたり、ぶれない、揺るがない姿勢を感じたりすると、人として尊敬できます。

向上心やプライドを持って生きている尊敬できる人となら、お互いに切磋琢磨して高めあえる家庭が築けるのではと、期待します。

 

7、経済力

贅沢がしたいという女性は、それほど多くありませんが、生活していくためにはお金が必要です。

今は、結婚後も仕事を続けたいという女性が多いので、男性だけに頼ることは少ないですが、

やはり自分よりも収入が多い男性を希望します。

また、いくら収入が多くても金遣いが荒くては手元に残るものが少ないですし、金銭感覚が似ている人じゃないと

結婚後に揉める原因になるでしょう。

時々は贅沢をしつつ、堅実に貯金をして、将来はマイホームを購入し、産まれてくる我が子と共に、笑顔いっぱいで暮らしたい・・・と

平凡でも穏やかな幸せを求める女性は多いです。

また、冷静な一面も持ち合わせているので、今だけではなく長く安定した生活を送りたいと思います。

公務員・医者・技術者などが人気なのはそのためでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

女性は男性以上に、恋愛と結婚は別のものと考えている場合が多いです。

特に婚活という形でお相手を探すときには、理想の条件からお相手選びに入ります。

婚活の第一歩と言えるその条件で、振り落とされてしまっては、そこから先に進めません。

男性の皆様は自分自身を振り返って、足りない部分は、意識的に心掛けたり、努力したりしてくださいね。

『ありがとう』や『ごめんね』とちゃんと伝える、『お疲れさま』とお相手を労い、時には『大丈夫?』と気遣う。

当たり前のことですが、ご自分の仕事が忙しかったり、余裕がなかったりして、出来ない男性もいます。

ご縁があった女性には、人生を共に歩く、パートナーになるかもしれない人です。大切にしてあげてくださいね、

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは、真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

会員様ひとりひとりと向き合い、ご紹介から交際、成婚に至るまでプロの視点でアドバイスし、サポートさせていただきます。

随時、無料カウンセリングも行っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内