横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

婚活女子必見!男性が結婚したいと思う女性の特徴7選

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

男性は付き合いたい女性と、結婚したいと思う女性で、求めるものが違うことが多いです、

婚活は、結婚相手に出逢うためにするもの。

今回は、男性が結婚したいと思う女性の特徴を7つ、お話していきたいと思います。

 

1、笑顔が似合う明るい女性

結婚は、毎日の生活を共に暮らし、長い人生を歩んでいくものです。

パートナーが笑顔でいてくれたら、自分も幸せを感じられます。

仕事で嫌なことがあったり、落ち込んだりして、疲れて帰ってきたときに、『おかえりなさい』と笑顔で迎えてくれるような女性なら、明るい家庭が築けるでしょう。

心が落ち着き、癒される場所を男性は求めているのです。

『笑顔が絶えない明るい家庭』は、いつも時代も男性の理想の結婚観です。

2、優しくて家庭的な女性

今は共働きの家庭が多く、昔と違って家事も分担して行う夫婦がほとんどです。

それでもやっぱり、男性は家庭的な女性を好みます。

綺麗好きの人なら、こまめに洗濯したり、部屋の掃除をしたり、快適な生活が送れるでしょう。

料理上手な女性と結婚したら、毎日手料理が食べられると期待します。

高級な食材で豪華な料理を作るのではなく、冷蔵庫にある食材で手際よく何品か作るような家庭的な女性が理想です。

昔から男性は【胃袋を掴め】と言いますし、味の好みを合わせたり、おふくろの味を学んだりすることも大切です。

あまり料理が得意じゃなくても、一生懸命作ろうと努力している姿が可愛いという男性もいます。

上手、下手ではなくて健康を気遣い、尽くそうとする優しさが、男性の心をグッと掴むのです。

また身の回りの世話を焼くのが好きだという母性の強い女性は、将来子供が生まれたら良い母親になると想像しやすいです。

3、価値観や金銭感覚が合う女性

『価値観』の捉え方は幅が広く、定義が難しいですが同じ景色を見て同じように綺麗と感じたり、同じ映画を観て同じ場所で感動したり、些細なことで似ているなと

感じると嬉しいですよね。

なんとなく思考が似ている。もしくはタイプが違っていても分かり合えると、一緒にいて気を遣わなくても楽だと感じます。

金銭感覚においても浪費家は困りますし、かといってあまりきっちり管理されても嫌だという人もいます。

たとえば、普段のデートで食事代にいくら使うのが妥当かは、人によってそれぞれです。

お互いにすり寄せられる範囲かどうかは、一緒に生活をしていく上で、大切なポイントになるでしょう。

4、周りの人にも気遣いができる女性

結婚は二人だけのことではなく、家と家の結びつきと考える男性も多いです。

実際、冠婚葬祭で顔を合わせたり、お正月やお盆休みは、彼の実家で過ごしたりすることもあるでしょう。

普段から周りの人にも気遣いの出来る女性なら、自分の親や親戚とも上手くやってくれるのではないかと思いますよね。

妻となれば、仕事上でも、上司、同僚、部下などに会う機会もあるでしょう。

『〇〇さんの奥さん、気が利くね』と言われるような女性なら、男性も鼻が高いでしょう。

5、信頼しあえる理解ある女性

結婚は、信頼関係のもとに成り立つものです。

お互いに相手を尊重し、理解しようと努力するうちに本物の信頼関係が育まれていきます。

好きだからずっと一緒にいたい、相手の何もかも知り尽くしたいと依存や束縛が強くなると,

そこに居心地の良さは生まれません。

男性が結婚を躊躇う理由の一つに『自分一人の時間が無くなる』ということがあります。

結婚しても、趣味や好きなことに使う自由な時間は確保できると分かれば、結婚を決断する一歩となるかもしれません。

 

6、礼儀や常識をわきまえている女性

挨拶や『ありがとう』『ごめんなさい』がしっかり言える、テーブルやマナーをわきまえているなど、

女性としてというよりは、大人としての礼儀や常識が備わっていることも大切です。

10代の子が使うような言葉遣いで、30代、40代の女性が話しているのは違和感を覚えますよね。

ニュースの話題を振っても全然知らない、ただ頷いているだけではがっかりされてしまいます。

新聞、テレビ、ネットニュースなどで、最低限の情報収取はしておきましょう。

7、自立心や向上心のある女性

仕事や趣味など、何か生き甲斐を持って努力している女性を希望する男性が増えてきています。

結婚後も依存しない、自立心や向上心があり自分に磨きを怠らない女性は魅力的でしょう。

また、転勤などで自分が家を空けてしまう可能性もあります。

そんな時も、しっかり家を守っていけるような女性じゃないと困ってしまいますよね。

普段は甘えていてもいざとなったら、頼りになるたくましさも結婚相手には欠かせない条件です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

男性の好みも様々ですから、一概には言えませんが、結婚相手に求めるものは外見よりも内面重視です。

自分らしくいられる温かi家庭を望む男性に、パートナーとして、ご自分には何が出来て、何が足りないか一度考えてみてくださいね。

 

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは、真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

会員様ひとりひとりと向き合い、ご紹介から交際・成婚に至るまでプロの視点でアドバイスし、サポートさせて頂きます。

随時、無料カウンセリングも行っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

MEETING PLACE面談場所のご案内