横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

初デートで失敗しないために知っておきたいNG行動10選

あなたの考える『婚活』をカタチに。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

婚活で初デートを楽しんだ後、2度目のデートに繋がらなかったというお声をよく耳にします。

こればかりは縁ですし、お互いの相性もありますので仕方ない部分もありますが、なかには、対応を変えれば

違う結果になったのではと思うこともあります。

今回は初デートで失敗しないために知っておきたいNG行動について、お話をしたいと思います。

 

1、清潔感がない

せっかくの初デートですから、お相手に好印象を与える服装で出かけたいものです。

特別お洒落をする必要はありませんが、男性はシャツのシワ、汚れ、ボタンが取れかかっているものなどは避けましょう。

女性は、ワンピースや膝丈のスカートが無難ですが、パンツ姿ならブラウスで女性らしさを演出するなど、

品の良さを心掛けましょう。

体臭、口臭などの匂いもチェックポイント。不快感を与えるような、きつい香水もNGです。

 

2、いきなり結婚の話

初めてのデートなのに、いきなり結婚の話をあれこれ尋問のように訊いてしまうのはNGです。

早急過ぎてついていけない。結婚を焦っているように感じるなど、引かれてしまいます。

自然な会話の流れで話す分には良いですが、急かさないようにしましょう。

 

3、自慢話・他社批判

男性が仕事の話をするときに多いのですが、いかに自分が忙しいか、仕事ができるかを力説し、結果的に女性は自慢話を延々と聞かされることになります。

また、上司や同僚は仕事が出来ない、自分で背負っているなど、悪口にもなる他社批判は聞いていて嫌な気持ちになります。

 

自己アピールは程々に、むしろ失敗談などの方が親近感を持ってもらえるので、好印象になりますよ。

 

4、ネガティブな発言ばかり

恋愛経験が少ない、友達が少ない、趣味がない、自分には取り柄がないなど、自己否定を表に出すのは何のメリットもありません。

ただ、愚痴を言っているように聞こえてしまうので、出来るだけポジティブな発言をしましょう。

5、反対する・批判する

会話の中で、お相手が自分と違う意見を言っても、まずは『共感』の姿勢を見せることが大切です。

話の途中で『でもね』『だけど』と遮り、『それは間違っている』と批判する態度を見せてしまうと、

楽しいどころか険悪な空気になってしまいますよね。

『価値観が合わない』とよくあるお断りの理由は、こういった会話の部分に問題があることが多いです。

ほぼ初対面に近いお相手だということを忘れずに、遠慮や気遣いを持って接しましょう。

 

6、店員さんに横柄な態度をとる

お相手に対しては、気遣いも見せ、優しい態度で接している人が、店員さんに上から目線の物言いで横柄な態度をとると、

『本性はそっち?』と、一気に気持ちが冷めてしまいます、

さりげなく笑顔で『ありがとう』と言える人は魅力的ですよね。

常日頃から、他人にも優しく振る舞えるように心掛けておきたいものです。

7、スマホを手放さない

女性に多いですが、料理の写真を撮ってその場でSNSに投稿したり、メールをチェックして返信したり、

一人で勝手な行動をするのはNGです。

デート中くらい、スマホはバッグの中にしまっておきましょう。

 

8、やたら距離が近い・スキンシップしてくる

結婚を意識したお付き合いですから、真面目な人、誠実な人、信頼できる人を求めているでしょう。

手が早い男性は信用できない、遊びの相手にされてしまうと、女性は距離を置こうとします。

また、女性がベタベタしてくると、男性は嬉しい反面、誰にでもそうなのだろうとがっかりするという意見もあります。

先は長いのですから、適度なスキンシップは控えた方が良いでしょう。

9、割り勘にする(男性)

今の時代、割り勘が当たり前と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、初デートは男性がご馳走してあげましょう。

割り勘になると、女性は『自分には奢られる価値がないのかな』『この人ケチなのかな』とマイナスのイメージを持ってしまいます。

決して、女性は奢られたい訳でも、お金を払いたくない訳でもなく、自分を大切に思ってくれているか、

頼りがいのある人かという部分で男性を見ているのです。

付き合いだしてから割り勘にするのは良いですが、初デートの数千円くらいは、さっと支払ってくれているスマートさが欲しいですね。

帰り際に女性にお化粧直しを促し、彼女が席を立った際にお会計を済ませてしまうなど、

ちょっとカッコつけてみませんか??

10、支払う意思がない、または無理やり支払う(女性)

女性は、奢られて当たり前ではなく、払う意思を必ず見せることが大切です。

財布を出して、『おいくらですか?』と聞きましょう。

そのとき、男性がご馳走すると言ってくれたら、『いえ、結構です。払います。』などと、言い張って、男性の気分を害さないようにしましょう。

『奢ってもらうと借りを作ったみたいで嫌だ』などと、勝気な女性もいらっしゃいますが、時には男性を立てるのも必要ですよ。

 

10項目挙げてみましたが、あなたは思い当たることはありませんでしたか?

お相手を思いやる気持ちと、自分自身が自然体で向き合おうという気持ちをもって、

楽しい時間を過ごして下さいね。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

初デートで失敗しないための注意事項や心構え等、プロのカウンセラーが誠意をもってアドバイスさせていただきます。

些細なことでも、お気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内