横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

婚活は初デートが大事なターニングポイント!目指すのは次の約束!

あなたの考える『婚活』をカタチに。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

婚活パーティーやお見合いで、お互いに『もう一度会ってみたい』と思える人に出逢えたのは、とても嬉しいことですね。

初デートの心構え(こちらを参照)を胸に、いざデート当日。

期待と緊張でドキドキかもしれません。

今回は初デートで失敗しないために押さえておきたいポイントをアドバイスさせていただきます。

 

1、初デートは交際前のお試し期間!

初デートは、まだお付き合いをしているわけではなく、『お互いを知るための時間』で、今後付き合っているかどうかを見極める大事なターニングポイントです。

このお試し期間ともいえる初デートで『疲れてしまった』『つまらなかった』などとお相手がマイナスイメージを感じてしまうと、

2度目はないまま、お断りされていしまいます。

逆に『一緒にいて楽しかった』『良い時間が過ごせた』と思ってもらえたら、今後に繋がっていきます。

初デートの目的は『会って楽しむこと』だけではなくて、『次のデートの約束をすること』だと、

頭の片隅に置いておいてくださいね。

2、初デートは2週間以内に!

1度会っただけの人の印象は、時間の経過とともに薄れていきます。

せっかくの良い印象を持ってもらえたのですから、熱の冷めないうちになるべく早くデートの約束をしましょう。

余程のことがない限り、初対面の日から2週間以内に都合を合わせて日時を決めて下さい。

もちろん、その間はこまめに連絡を入れるのを忘れずに前日は『明日、楽しみです!』などと、素直に気持ちを

伝えて、お互いにモチベーションアップをしておきましょう。

 

 

3、初デートは2時間を目安に!

初デートは、2時間くらい、静かな落ち着いたお店で会話を楽しむのがオススメです。

まだお互いに緊張を抜けきれず、気遣いながら接するので長時間だと疲れてしまいます。

遠出のドライブ、テーマパークや動物園、ランチから映画を観てディナーまでのフルコースデートなどは避けましょう。

ランチ、ティータイム、ディナーのいずれか、食事をしながらの2時間なら、時間を持て余すことはありません。

『もう十分楽しんだ』というよりも、『もっと話したかった』と名残惜しいくらいの方が、次のデートに繋がりやすいです。

お店選びは、高級である必要はありませんが、オシャレな雰囲気で清潔感のある場所にしましょう。

女性の嗜好を確認したうえで、男性がお店を予約しておくのが一般的です。

対面で座ると視線がぶつかって緊張してしまうという方は、隣りに座れるカウンター席や、テーブル席なら45度の位置に

座るといいでしょう。

4、初デートで次のデートの約束を!

『初めてのデート』なので、いきなり結婚の話をするのはやめておきましょう。

子供の頃の話や、ご家族の話、共通の趣味があればその話題など、自然体で話すと良いですね。

無理して会話を続けようと思わずに、『美味しいね』などと笑顔で過ごせば大丈夫です、

心配な方は、緊張していることをお相手に伝えておけば、ぎこちなくても不自然に思われないでしょう

少し落ち着いてきたら、興味のある場所やイベントなどの話をして『次は〇〇に行きたいな。』などと言えると、2回目のデートに繋がりやすくなります。

お相手の反応次第で、その場でデートの約束が出来るようなら、なるべく早いうちに具体的な計画を立てましょう。

5、初デートも終わりが肝心!

多少の失敗があっても、別れ際のアピールポイントで取り返せることもあるので、焦らずにいてください。

男性は、相手が楽しんでくれたので不安になっていますから、女性は『今日は楽しかったです。』

『お逢いできて嬉しかったです。』『美味しいお料理が頂けて幸せでした。ご馳走様でした』など、

ポジティブな言葉で感謝の気持ちを伝えましょう。

そして、『またね』と言って別れ、男性が見送ってくれている場合は、必ず振り返り手を振ることも忘れずに。

何度も振り返って手を振る女性の姿は『今日のデート成功だよ』と伝えているようで、

男性は嬉しさが込み上げてくるでしょう。

お互いに、一人になってから、できるだけ早めに、改めてメールで(LINE)でしっかりとお礼を伝えましょう。

そして、次の約束まで、また、こまめに連絡を入れて縮まった距離を維持してくださいね。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは、真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

初デートの心配事にもプロのカウンセラーが誠意をもってアドバイスさせていただきます。

些細なことでも、お気軽にご相談ください。

MEETING PLACE面談場所のご案内