横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

お見合い・婚活パーティーで初対面のお相手を引き寄せるコツ!

あなたの考える『婚活』をカタチに。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

婚活では、お見合いや婚活パーティーの限られた時間の中で、いかに自分の魅力をアピールできるかが勝敗を決めます。

今回は初対面の時にお相手の心を引き寄せるコツをアドバイスさせていただきます。

 

第一印象がポイント!

第一印象は、初対面のわずか3~5秒でお相手が受け取る印象です。

つまり、『初めまして』と挨拶を交わすうちに、お相手の脳はあなたの印象を決めてしまうのです。

そして、人は最初に与えられた情報が後に影響を受けるので一度決まってしまった第一印象は、簡単には覆ません。(心理学では『初頭効果』と呼びます。)

 

心理学の『メラビアンの法則』によると、話し手が聞き手に与える影響は


  • 視覚情報(見た目・表情・姿勢・仕草など)・・・55%

  • 聴覚情報(声のトーンや大きさ、話す速さなどの話し方)・・・38%

  • 言語情報(会話の内容)・・・7%


という割合で構成されています。

決して見た目がすべてではなく、何を話そうか必死になる必要もないということがわかりますね。

 


  • 柔らかい表情で、明るく丁寧な言葉遣いを心掛け、きちんと挨拶しましょう。


当たり前のことと思われるかもしれませんが、出逢って3~5秒の間に交わした挨拶が、後々までお相手の脳にあなたの印象としてインプレットされます。

大切な自己アピールの瞬間だと意識してください。

  • 婚活のセルフプロデュースをしましょう。


服装、髪型、メイク、ネイルやアクセサリーなど、美しければ確かに目を引くかもしれませんが、婚活男性は結婚相手を探しに来ているので

派手すぎたり高価なものを身につけたりしていると、一歩引いてしまいます。

清潔感、家庭的、優しそうというイメージで花嫁候補に相応しい自己プロデュースをしましょう。

女性らしい品のある服装に、黒髪もしくはダークブラウンなど落ち着いた色の髪、控えめなメイクが基本です。

ネイルもベージュピンクのような清楚なイメージのものが良いでしょう。

トークタイムに心掛けること!


  • 表情、姿勢、仕草に気をつけましょう。


『目は口ほどに物を言う』というように、良くも悪くも、内面の感情がお相手に伝わります。

柔らかな表情だと優しそうな印象に、こわばった表情だと頑固そうな印象になります。

また、緊張して唇を噛みしめていると、表情も浮かなく見え、一緒にいて楽しくないのかなと言われて

しまうので、日頃から口角を上げる習慣をつけておきましょう。

 

同時に姿勢や仕草もお相手に見られていることを忘れないで下さいね。

普段から無意識で足や腕を組んだり、貧乏ゆすりをしたり、身振り手振りが激しすぎたりする癖がないか気にしてみてください。

 

背筋をピンと伸ばし、笑顔で時々目を合わせるくらいの自然な目線を意識しましょう。


  • 話し方のコツを押さえておきましょう


声のトーンや大きさ、話す速さなどお相手の耳に届く印象を良くするには、コツがあります。

声は自然なトーンで、語尾まではっきり伝わるよう心がけましょう。

声の大きさ、話す速さは相手に合わせるのが基本です。

自分と似ていると感じると、距離感がぐっと縮まったり、性格が合いそうと思ったりするからです。

会話はキャッチボールが基本ですから、笑顔で相槌を打ちながら、相手の話に耳を傾ければ、お相手を引き寄せることが出来ます。

 

  • 最低限の情報はキャッチしておく


言語情報が与える影響は7%ですが、他の評価が良くても話の内容がまるでダメだと台無しになります。

人は視覚、聴覚、言語の3つの要素がバラバラだと違和感があり、統一感があると心地よく感じるので『バランス』が大切なのです。

お相手と共通の話題を持てるように、新聞を読んだり、ニュース番組を観たり、インターネットのニュースをチェックしたりして、

情報収集をしておきましょう。婚活のためだけではなく、社会人として必要な部分ですね。

3、最後の挨拶が大切!

人は物事の最後に起こった行動が記憶に残りやすいい傾向があります。

(心理学では『親近効果』といいます。)

つまり、途中で会話に失敗しても、あまり気にせず別れ際に良い印象を与えることが出来れば、その記憶が残るので挽回できます。

『今日はありがとうございました。』とお相手に笑顔で感謝の気持ちを伝えれば、また会いたいなと思ってもらえる確率は

一段と高くなるでしょう。

 

 

 

初対面のお相手の心を引き寄せるには、『はじめまして』の挨拶で第一印象を良くして、

『ありがとうございました。』の挨拶で去り際に良い印象を与えるように

振る舞うことが大切です。

途中の会話は何を話そう、失敗したらどうしようなどと考え過ぎずに、お相手に合わせて聴き上手になり、

自然体で楽しむようにしましょう。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

会員様ひとりひとりに向き合い、ご紹介から交際、成婚に至るまでサポートさせていただきます。

第一印象を良くしたい、コミュニケーションスキルを磨きたいなどのご相談にも

プロの観点でアドバイスさせていただきます。

随時、無料カウンセリングも行っております。

https://lupinus-bridal.com/free/

(町田・相模原・厚木・海老名・綾瀬でも出張婚活カウンセリングを行っております。)

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内