横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

30代の婚活女性は今が勝負!成功するための秘訣とは??

30代の婚活女性は今が勝負!成功するための秘訣とは?

あなたの考える婚活をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

仕事・恋愛・趣味にと忙しい毎日を過ごしていたら、あっという間にアラサーと呼ばれる年齢に。

周りの友達が結婚・出産して、今までのように遊べなくなり寂しくなってきた・・・。

30歳も過ぎたことだし、自分もそろそろ結婚したいな・・・と婚活を始める人も多くいらっしゃいます。

今回は30代女性の婚活事情や婚活アドバイスについてお話をしていきたいと思います。

 

1、30代女性には厳しい婚活の実情

婚活パーティーなどに行ったことがある方なら、実感してわかると思いますが婚活においては30代女性より20代女性の方が断然有利です。

年齢を重ねることによって、知識や経験から得た人としての魅力が増えるのは確かです。

しかし婚活男性のほとんどが子供を欲しいと思っているため、若い女性を希望します。

子供を産んで育てていくには、精神的、体力的、金銭的にもかなりの労力が必要になります。

男性は結婚相手に妻としてだけではなく、自分の子供の母親としての役割も期待するので、どうしても時間的に余裕のある若い女性を望む傾向があります。

そのため30代前半か後半かでも、婚活のハードルの高さは違ってくると言えるでしょう。

また若い男性は、結婚相手に求める年齢の幅が狭いので30代後半の女性は圏外となってしまう場合もあります。

2、30代女性の婚活は時間との勝負!

30代の女性の婚活は、決して甘いものではないということがお分かりいただけたかと思いますが、実際ご本人はそれほど危機感がない場合もあります。

合コンやパーティーに顔を出して、男性と知り合うチャンスを増やし楽しんでいる方も多いです。

そこから恋愛に発展しても、いざ結婚した時に意見が食い違って結果的に別れてしまうということもあります。

その間にも女性の身体は段々と衰退して出産のリスクが増えてしまうので、また他の人を探して一から恋愛をしてと遠回りしている時間はないと思った方が良いでしょう。

3、30代女性は恋愛から結婚へシフトチェンジしよう!

若い頃モテモテで、男性にチヤホヤされていた方は、当時の感覚を引きずっていて縁があっても『なんとなくピンとこない』『もっと他に良い人がいるかもしれない。』と自らご縁を手放してしまいます。

反対に、あまりに恋愛経験がない方や自分に自信がない人は『どうせ私なんて相手にされない』『きっと他の女性に興味を持ってしまう』と、ネガティブで消極的になってしまいます。

婚活は、結婚相手に巡り会うためのものなので、外見よりも内面が重視される傾向が強いです。

『モテる女性と結婚したい女性は違う!』ということを覚えていてくださいね。

清潔感があれば片付け上手に、料理が得意なら楽しい食卓に、子供が好きなら明るい家庭に・・・と男性の中で良いイメージが膨らんでいきます。

また、女性から見ても、付き合って楽しい人と、一緒に暮らして安らぐ人は違うので1度や2度会っただけでは分かり合えない、隠れた魅力があるかもしれません。

真剣に結婚を考えている男性と縁があったら、一目惚れのような恋愛のドキドキ感がなくても何度かお会いして、お相手の良い面に目を向けてみることも必要だと思います。

 

 

4、30代女性へ婚活アドバイス

30代女性が婚活を成功させるためにはお相手に求める条件を取捨選択していくことです。

あれもこれもと望んでしまうと、ただでさえ厳しい婚活事情のなかで成婚するのは難しくなります。

どうしても譲れないこと、できれば叶えたいこと・それほど重要ではないことと希望条件を整理することでお相手を選びやすくなります。

そして気持ちは焦っていても態度には出さず、凛とした大人の女性を演じましょう。

しっかりとした落ち着いた女性の魅力に惹かれる男性もいます。

何よりも大切なのは真剣に結婚を考えている男性と出逢うことなので、結婚意識が高まる結婚相談所での婚活をオススメします!

 

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルでは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

30代女性の婚活も、カウンセラーが親身になって寄り添い理想の結婚へと導いていきます。

随時無料カウンセリングも行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

町田・相模原・厚木・海老名・綾瀬でも無料出張カウンセリングを行っております。)

https://lupinus-bridal.com/free/

MEETING PLACE面談場所のご案内