横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

40代女性にオススメするゼロからの婚活!焦るより自然体で!

あなたの考える『婚活』カタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

遣り甲斐のある仕事に恵まれて、夢中になって駆け抜けてきた30代。

いつか結婚する日が来るだろうと交際していた恋人と、アラフォーになってからの別れ。

周りの友達はみんなお母さんになっていて、PTAや習い事の話で盛り上がっていて、すっかり蚊帳の外。

独身はもう十分楽しんだし、そろそろ結婚しようかなと婚活を始める40代の女性がいらっしゃいます。

今回は、40代女性の婚活で必要なこと、オススメなことなど、お話をしていきたいと思います。

1、40代女性には結婚相談所がオススメ!

婚活市場では、20代女性が最も人気で、30代後半からは一気に需要が減ってくる実情があります。

40代女性にとっては、まさに激戦区。

待っていて自然とご縁が転がり込んでくると思うのは危険です。

色々な婚活スタイルがありますが、40代女性は間違った選択をしてしまうと成婚に結び付くには難しいでしょう。

結婚相談所には真剣に結婚を考えている男性が多くいらっしゃるので恋愛期間に長時間を費やすことも少ないです。

40代の婚活は、正直簡単ではないので心が挫けたり『婚活疲れ』で諦めてしまいそうになったりすることもあるでしょう。

専任のカウンセラーの励ましや的確なアドバイスに支えられ、自分自身の長所の魅せ方や短所の改善点が分かることも強みになります。

 

2、40代女性の婚活は『理想』の見直しが必要

40代女性ともなると、職場でもたくさんの男性を見てきているので、こんな人がいいな・・・あんな人は嫌だと

細かな条件も増え、理想がどんどん高くなっています。

婚活でまず初めにして欲しいのは、理想のお相手の条件を箇条書きにしてみてください。

そして、それが本当に幸せな結婚のために必須なものなのか、改めて考え直してみましょう。

高身長でなくてはならない理由は?高学歴に拘るのはなぜ??自分も仕事を辞めないなら高収入は本当に必須??

同居のメリット・デメリットは??年齢の幅をもう少し広げてみようかな??などと、

本当に譲れないもの、たった一つだけ残してあとは一旦白紙にしましょう。

条件を増やして、出逢えるお相手の幅を狭めることは成婚の可能性を低くします。

一人でも多くの男性とお見合いすることが、40代女性の婚活には一番大切なことなのです。

3、40代女性にはゼロからの加点法をオススメ!

お見合いの席で初対面のお相手を前にして、ダメなところに目がつき、嫌になってしまう方がいらっしゃいます。

それは、お相手に多く求め過ぎるあまり、期待と違うと減点していっているのですね。

40代女性の中には、バリバリのキャリアウーマンの方もいて、職場では部下たちにダメ出ししています。

しかし、お見合いにはそんなダメ出しは必要ありません。

人は誰しも完璧ではありませんし、初対面ともなれば緊張して普段通りの振る舞いが出来ない方もいらっしゃいます。

心を無にしてゼロからの状態でお相手の良いところを見つけたら加点していくようにしましょう。

笑ったときの表情が優しいなとか、気遣いをしてくれる人だなとか、仕事熱心な様子が伝わるなとか

プラスが重なっていくとお相手とも楽しい時間が過ごせると思いますし、ご自身も笑顔になれると思います。

4、40代女性へ婚活アドバイス

40代女性は、大人としての落ち着きや女性ならではの気遣いを兼ね備えている方が多いです。

お見合いの場では、その大らかな優しさでガチガチに緊張している男性の気持ちを解してあげてください。

同じ年頃の男性は、仕事一筋で女性とコミュニケーションを取るのが苦手という方も少なくありません。

何を話したらいいのだろうと戸惑っている男性に話題を振ってあげたり、にこやか笑顔で接してあげたりすると、その包容力に安心して

会話が弾むきっかけになるかもしれません。

そしてこの人と家庭を持ったら楽しいだろうな、好印象を持ってくれるでしょう。

人の気持ちは比例するものです。自分が楽しければ相手も楽しい。

まずはそこから始めてみませんか?

年齢を気にして焦るよりも、自然体でありのままのご自分を表現することを心掛けてください。

大人の婚活だからこそ、落ち着いて安らげる空間を一緒に作っていきたいですね。

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

40代女性の婚活も、カウンセラーが親身に寄り添い励ましながら、理想の結婚へと導いていきます。

随時、無料カウンセリングを行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

町田・相模原・厚木・海老名・綾瀬でも無料出張カウンセリングを行っております。)

https://lupinus-bridal.com/free/

MEETING PLACE面談場所のご案内