横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

20代からの婚活女性が急増中!結婚願望があるなら早めの婚活を!

20代からの婚活女子が急増中!!結婚願望があるなら早めの婚活を!

あなたの考える婚活をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログにようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

婚活というと、結婚適齢期を過ぎた人がするものといイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近は20代から婚活を始める方が増えてきています。

今回は、20代女性の婚活事情や婚活アドバイスについてお話をしていきたいと思います。

 

1、20代は結婚が夢から現実になる年齢

いつかお嫁さんになりたいな・・・と少女の頃に憧れていたウエディングドレス。

友達の結婚式に招待されて、美しい花嫁姿を見ると急に夢が現実になってきます。

一方、学生から社会人になると、環境の変化でそれまでの恋愛が終わってしまうケースもあります。

交際中の彼がいても同世代の男性はまだ結婚意識が低くて先が見えない不安に陥る方もいらっしゃいます。

職場の男性は既婚者ばかりで新しい出逢いがない・・・。

合コンに誘われて行っては見たけれど、遊び友達はできても結婚相手としてはちょっと違う・・・。

真剣に結婚を前提に交際する人と出逢いたいと、婚活する女性が増えています。

 

 

2、将来設計を考えると20代から婚活するのがベスト

20代からの女性は、仕事に少しずつ慣れてきて、友達と旅行に行ったり、美活やダイエットなど自分磨きに時間をかけたり、毎日を楽しんでいる方も多いでしょう。

結婚して家庭に入るよりも、もう少し独身生活を楽しみたい!と思うかもしれません。

しかし、2015年厚生労働省統計情報部『人口動態統計』によると、女性の平均結婚年齢は29.4歳です。仮に出逢いから、2~3年の交際を経て結婚するとしたら、20代後半で結婚相手と巡り合っていることになります。

また女性の場合子供がほしいと思えば、出産という大仕事が待っています。高齢出産になればリスクが増えますし、育児にかかる体力面でのパワーも若さがあれば苦になりません。

マイホーム購入の住宅ローンも長期で組めますし、子供の学費など金銭面での将来設計を考えても、20代からの婚活は女性にとって決して早くないのです。

3、20代の婚活はメリットが多い!

真剣に交際している彼はいないけれど、将来的に結婚願望があるという20代の女性はなるべく早く婚活をすることをオススメします。

婚活市場では20代というだけで需要が多く引く手あまたです。

男性は同年代年下を希望する人が多いので、条件検索しても20代女性はほとんど該当します。

言い方は悪いですが普段の生活で全然モテない女性でも、婚活男性からは人気を集めます。

つまり、お相手を選びたい放題なのです。

20代女性は、すぐに結婚したいと焦っているわけではなくて良い人がいたらいいな・・・と、心に余裕がある方が多いので色々な男性と出逢って見極める時間があるのも強みです。

 

4、20代女性へ婚活アドバイス

20代女性の中には、婚活は『お見合いして結婚する』というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、お見合いは一つのきっかけにしか過ぎません。

一般的な恋愛の場合、いざ結婚という話になったらお互いの望む理想像がかけ離れていて、揉め事が増えて恋愛感情が薄れていくケースもあります。

婚活はある程度、お互いの理想や家庭環境などが分かったうえでお見合いをして交際をスタートさせていくので『こんな話聞いてない』や『こんな人だと思わなかった』という落とし穴も少ないのです。

そうは言っても、まだ結婚相手に対する実感が沸かない20代女性には専門のカウンセラーに相談が出来て、理想のお相手を紹介してくれる結婚相談所の婚活をオススメします。

選り取り見取りの20代女性だからこそ、沢山のお相手の中から自分に合った見極める人力が必要です。

まだ人生経験も浅く一人では判断できないこともあるでしょう。

親身になって導いてくれるプロの存在はとても大きな安心と支えになります。

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは、真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

20代女性の婚活も、カウンセラーが親身に寄り添い理想の結婚へと導いていきます。

随時、無料カウンセリングも行っておりますので、どうぞご気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内