横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

横浜・みなとみらいの結婚相談所ならLupinus Bridal

ブログ

婚活疲れになる前に知っておきたい!ネット婚活の落とし穴は??

あなたの考える『婚活』をカタチに。横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルのブログへようこそ。

こんにちは、婚活カウンセラーの鈴木美千代です。

 

昨今のスマートフォンの普及で、婚活アプリ、婚活サイトなど、ネット婚活で気軽に婚活できるようになりました。

女性は費用のかからないものもあり、場所を選ばずにお相手探しが出来るので時間のない方にとっては、

便利なものかもしれません。

しかし、手軽さの裏には思わぬ落とし穴が潜んでいることはあります。

今回はネット婚活が上手くいかなくて、婚活疲れになってしまう前に知っておいて欲しいことをお話したいと思います。

 

 

1、ネット婚活は会うまでに時間がかかる。

婚活アプリや婚活サイトは、お相手のプロフィールを見て、どちらかがファーストメールを送るところから始まります。

挨拶や自己紹介から、少しずつ距離を縮め、意気投合したところであ互いのメールアドレスを交換して

またやり取りを続けていきます。

その間、『何を話せばいいのだろう・・・』と迷ったり、既読になったのに返信が来ないとイライラしたり、

精神的ストレスを感じることもあるでしょう。

 

『感じのいい人だな』『会ってみたいな』とお互いに思っていても、言い出すタイミングがつかめなくて、

初デートまでに時間がかかってしまう場合もあります。

またすぐに結婚は考えられないという方には不向きかもしれません。

 

2、ネット婚活は洞察力と判断力が必要

婚活アプリや婚活サイトによっては、独身証明書の提出を義務付けていないものもあるので、

既婚者や結婚詐欺のような人たちが入り込んでいる場合も否定できません。

男性の利用条件なども一度チェックしておきましょう。

独身の人であっても、本気で婚活をする目的ではなくて遊び友達が欲しいという方もいます。

そのため、やり取りをする中で、お相手がどんな人で、何を求めているのか見抜く洞察力が必要になります。

個人情報を交換して大丈夫なのか、実際に会っても安全なのか、自分自身の目で見納める冷静さと判断力が必要です。

 

3、ネット婚活の失敗談


  • 連絡先を紺関しても、話が続かずに気疲れした。

  • 写真を送ってほしいと言われて、送ったら連絡が途絶えた。

  • 数か月のやり取りの後、実際に会ってみたら価値観が合わなかった。

  • 他の女性とも、やり取りしていたらしく、名前を間違えられた。

  • ある日突然、理由もわからずに、LINEをブロックされた。


どれも、実際に耳にするお話ですが、少ない情報から誠実な方を選び、文字のやり取りをお相手の心を動かすのは

とてもハードルが高いです。

また、デートをしても、LNEやメール以外、電話番号や名刺交換を言い出せずにいると。

簡単に途切れてしまうこともあります。

そうなると、費やした時間が無駄になるだけではなく、傷つき、自信を失い、婚活が辛い、嫌だという考えに陥ってしまうのです。

 

4、婚活パーティーは大丈夫??

ネットよりリアルの方が確実だと、婚活パーティーに参加する場合は、主催者のHPや男性側のHPや男性側の参加条件をチェックしましょう。

費用が安いからと安易に選ばずに、独身証明書や身分証明書の提示が義務付けられているパーティーを選ばなければ、

ネット婚活と同じようなリスクが起こりかねません。

顔を合わせて直接お話するところからスタートしますので、ネット婚活と比べれば、交際までの時間はだいぶ短くなり、カップリングから

1~2週間くらいで初デートできる方が多いでしょう。

ただし、そこから先のやり取りに関しては、本人同士だけで行わなくてはいけないので、

積極性やコミュニケーション能力が必要となってきます。

 

 

5、結婚相談所なら婚活疲れになりにくい

婚活パーティ―のように、大勢の人の前だと緊張してしまって話しかけられない、自分をアピールするのが苦手で

人見知りしてしまうという方も多いでしょう。

初対面の男性と結婚を意識して会うのですから、普段通りの自分を出すのは難しいですよね

結婚相談所は、専任のカウンセラーが担当して、あなたの魅力を存分に引き出し、

相性の良さそうなお相手をご紹介させていただきます。

お見合いまで、直接やり取りをする必要がありませんし、断ったり、断られたりするときも、間にカウンセラーが入りますから

一人で悩んだり、落ち込んだりすることがありません。

万が一、上手くいかなかった場合は、改善点を見つけて、次の機会に活かせますので、

自分で知る意味でも、有意義な時間になります。

婚活は辛い、苦しいものだと思っているとしたら、それはひとりで頑張らなくちゃ!と思っていらっしゃるからではないでしょうか?

結婚相談所の婚活は、信頼のおけるお相手と安全に出逢え、

カウンセラーが寄り添い『ひとりの婚活』にはならないので、婚活疲れになりにくいです。

 

お相手との相性は、実際に会ってみなければわからないこともありますし、会うまでの時間を長く費やしてしまうと

会えたことがゴールになってしまう場合もあります。

ネット婚活で、手軽に出逢い別れを繰り返して、気づいたら半年、1年となるよりも、お見合いという形でスタートして、

そこからお互いのことを知っていけば、新鮮で楽しく付き合えるのではないでしょうか?

 

横浜・みなとみらいの結婚相談所 ルピナスブライダルは真剣に結婚を考えている方の婚活を心から応援します。

カウンセラーが親身に寄り添い、理想の結婚へと導いていきます。

随時、無料カウンセリングも行っておりますので、どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

MEETING PLACE面談場所のご案内